グラフィックデザイン科 ブログ 個別記事(グラフィックデザイン 専門学校)

デザインで未来を創る。



蒲田 八王子 3年制 グラフィックデザイナー・イラストレーターをめざす人の情報ブログ グラフィックデザイン科ブログ

オープンキャンパス+体験入学 多彩なデザインの仕事を体験しよう!

映画のポスター風画像合成。

2013年05月29日 映画のポスター風画像合成。

1年生のコンピュータグラフィックスの授業は、ポスターデザインやチラシデザイン、広告デザイン、パッケージデザイン、雑誌編集などで必須のPhotoshopを使った画像合成の練習です。

all_s













海外のポスターや広告の中からビジュアルアイデアや画像合成の面白い作品を紹介し、そのアイデアの背景や合成のしかたのポイントを解説しつつ、授業で実際のポスターや広告の画像と同じようなものを作ることでプロのグラフィックデザイナーの仕事を疑似体験し、デザイナーとして必要なチカラを身に着けていきます。

今回のポイントは、複数の写真をポスター用画像として一枚のファイルにします。
A4サイズの新規ファイルを作成し、そこに複数の画像を合成していきます。

まず画像の一部を切り抜く作業が必要になるのですが、なんといっても初めてのことなので大変ですね。
きれいに人物の切抜きをしないと自然な合成ができないので慎重です。

main













切り抜きができれば背景を消して別の写真と一体感のある画像にしていきます。

なんとなく映画のポスターデザインやチラシ風の画像のできあがりですね。

つまづいたり、戸惑ったり、うまくいかなかったりしていますが、一年生ですからまだまだこれからです。

少しずつですが、広告やポスター、パッケージなどのデザインで使われる画像合成のおもしろさがわかってきますよ。

コンピュータが苦手な人もゆっくりやっていきますので安心してください。


専門学校 日本工学院のデザインカレッジ オープンキャンパス+体験入学では、
様々なデザインに関する体験実習を開催します。
将来デザイン業界・関係に就職をめざす方は、ぜひ参加くださいね。 
スタッフ一同お待ちしています。


八王子 京森

n-94334894 at 17:50 | この記事のURL | |