グラフィックデザイン科 ブログ 個別記事(グラフィックデザイン 専門学校)

デザインで未来を創る。



蒲田 八王子 3年制 グラフィックデザイナー・イラストレーターをめざす人の情報ブログ グラフィックデザイン科ブログ

オープンキャンパス+体験入学 多彩なデザインの仕事を体験しよう!

グラフィックデザイン科 オープンキャンパス+体験入学 蒲田校 7/29(土)9/17(日)人気イラストレーター タカハシヒロユキミツメさんによるスペシャル授業を開講!

【八王子校】シルクスクリーンでTシャツ/スケッチ会

2013年05月28日 【八王子校】シルクスクリーンでTシャツ/スケッチ会



こんにちは。そろそろ梅雨の気配がする東京、八王子です。

今週は木曜日に体育祭をひかえている関係で、、
通常の基礎系授業は特別授業を行っています。




DSC_0804



こちらは有志のメンバーで制作中のTシャツ制作の光景。

毎年、デザインカレッジのTシャツはシルクスクリーン技法を使って刷っているんですよ。


シルクスクリーンは印刷技法のひとつ。
その名のとおり、絹(シルク)に感光剤を塗り、デザイン原稿を感光させて穴をあけ、
その穴からインクが落ちるという「孔版」という種類の印刷技法です。




DSC_0808





最近ではプリンターの性能や技術も高くなってきたので、
こうした昔ながらの印刷技法でTシャツが作られることも少なくなってきたとききます。


ですが、インクそのものの力強さはシルクスクリーンにはあります。
それは生で見ないとわからないことではありますが、光沢感や押し出されたインクの質感は
非常にフェティッシュな美しさを備えているのです。


デザイナーになるために、こうした印刷技法とその効果を知っておくことも重要なんですよ。



DSC_0801



有志メンバー以外は屋外スケッチ会!
建物などの大きなモチーフを描くのは実に大変。
みんな、苦戦しながらもスケッチブックにくらいついていました。


(F)

n-94334894 at 8:53 | この記事のURL | |