グラフィックデザイン科 ブログ 個別記事(グラフィックデザイン 専門学校)

デザインで未来を創る。



蒲田 八王子 3年制 グラフィックデザイナー・イラストレーターをめざす人の情報ブログ グラフィックデザイン科ブログ

オープンキャンパス+体験入学 多彩なデザインの仕事を体験しよう!

グラフィックデザイン科 オープンキャンパス+体験入学 蒲田校 7/29(土)9/17(日)人気イラストレーター タカハシヒロユキミツメさんによるスペシャル授業を開講!

【八王子校】ロッテGhanaチョコ・パッケージ

2013年01月27日 【八王子校】ロッテGhanaチョコ・パッケージ

現在、蒲田校・八王子校の両校でLOTTEGhana」チョコレートの新たなパッケージを提案するという課題を行っています。

123()、八王子校では、LOTTE 商品開発部デザイン企画室室長の宗則洋之さんをお迎えして、企画の中間発表を行いました。

ghana_04

今回学生たちは、Ghanaチョコレートのパッケージを新たにデザインするにあたり、誰がターゲットとなり、どんな場所で販売するかなどを想定しながら、パッケージを考えました。


ghana_03

八王子校では20名弱の学生がそれぞれプレゼンテーションしました。

この学生に対し、宗則さんからは一人ひとりに対し(しかしそれは発表した全員に向けて)、丁寧にアドバイスをしてくださいました。

そのアドバイスとは、学生たちがパッケージデザインに対しておぼろげながら感じていることを、明確な言葉に置きかえてそれぞれに意識させるパッケージデザインの哲学です。その言葉に多くの学生が深くうなずいていたのが特に印象的でした。


ghana_02

さて、上の写真は、一緒にプレゼンテーションを聴いていたプロダクトデザイン科大山さんも「おもしろい」と言ったパッケージ・アイデアです。六角形のパッケージから突き出す棒が何を意味するのか? このGhanaチョコレートのパッケージデザインは、21517日にパシフィコ横浜で行う展覧会で両校合わせて成果を発表いたします。その折にぜひご確認ください。(八王子校・山口)

n-94334894 at 10:0 | この記事のURL | |