グラフィックデザイン科 ブログ 個別記事(グラフィックデザイン 専門学校)

デザインで未来を創る。



蒲田 八王子 3年制 グラフィックデザイナー・イラストレーターをめざす人の情報ブログ グラフィックデザイン科ブログ

オープンキャンパス+体験入学 多彩なデザインの仕事を体験しよう!

【YTのススメ】Fairy tales 絵本展 2012

2012年08月24日 【YTのススメ】Fairy tales 絵本展 2012

yamataku_bana_

かつて蒲田校で講師をしてくださっていた絵本作家・ベップヒロミ先生が中心となって行っている「Fairy tales 絵本展 2012」を紹介したい。京王線・仙川駅から歩いて5分ほどのところにあるプラザ・ギャラリーという小さな画廊が会場だ。この会場に10数名の作家による絵本作品が展示され、手にとって読むことができる。小さな会場の扉を開くと、そこには絵本の小さな森が現れる。そのどれか一冊の絵本を開くと、異世界が目の前に広がり、ページをめくるという行為に強烈な喜びや驚きを感じる。作者がどんな思いで物語を紡ぎ、そこから絵を想像し、紙に向かって表現し、そして丹精込めて製本したのか…。展覧会には竹下昇平(双子の弟・晋平くんも)、マツモトサチ、新井真由子、ヤマモトユカといった卒業生も参加している。みんな力作を発表している。展覧会は明後日8月26日(日)まで。ぜひ週末にお出かけを。(八王子校・山口)

fairy tales 2012

追記
下記画像はヤマモトユカのブタを主人公にした絵本作品の一こま。このブタの切ない表情も、物語も良い。傑作だと思う。

yamamoto yuka

n-94334894 at 9:11 | この記事のURL | |