グラフィックデザイン科 ブログ 個別記事(グラフィックデザイン 専門学校)

デザインで未来を創る。



蒲田 八王子 3年制 グラフィックデザイナー・イラストレーターをめざす人の情報ブログ グラフィックデザイン科ブログ

オープンキャンパス+体験入学 多彩なデザインの仕事を体験しよう!

【YTのススメ】RUINS alone

2011年10月28日 【YTのススメ】RUINS alone

yamataku_bana_

日本でそう多くの人には知られていないが、世界中で知られる日本人がいる。吉田達也という音楽家もその一人だと思う。吉田達也は1980年代からドラマーとして音楽活動をはじめ、今では日本のアヴァンギャルドミュージックシーンには欠かせない一人だ。本当にひとりで叩いているのだろうかと疑ってしまうような手数の多い演奏を一度聴けば、彼が関わる別の数十のユニットの音源をはじめて聴いたとしても「あっ、これは吉田達也だ」とわかる程、すこぶる独創的だ。その吉田達也が1985年から活動をはじめたリーダーバンドがRUINSである。RUINSは吉田達也のドラムとベーシストの2人から成る元祖ドラムンベースユニットだったが、2003年以降ベーシスト不在が続いている。ところがそこからたったひとりですべてをこなすRUINS aloneの活動をはじめ、20111026日に記念すべきRUINS aloneとしてはじめての音源をリリースした。たったひとりと書いたが、それは演奏だけではない。吉田達也は磨崖仏リミテッドというレーベル運営を行い、リリースする作品のデザインまでを手がけており、そういった意味ではRUINS aloneの音源は究極のインディペンデントな作品と言えると思う。ぜひこの吉田達也の音世界を聴いて欲しい。現代に生きる「超人の世界」が認識できること請け合いである。(八王子校・山口)

RUINS alone

n-94334894 at 11:0 | この記事のURL | |