グラフィックデザイン科 ブログ 個別記事(グラフィックデザイン 専門学校)

デザインで未来を創る。



蒲田 八王子 3年制 グラフィックデザイナー・イラストレーターをめざす人の情報ブログ グラフィックデザイン科ブログ

オープンキャンパス+体験入学 多彩なデザインの仕事を体験しよう!

SPREAD 特別講義

2009年10月23日 SPREAD 特別講義

10月21日(水)、蒲田校グラフィックデザイン科1年生を対象とした授業《コミュニケーションデザイン》において、デザインユニットSPREADの小林弘和さん、山田春奈さんをお招きし特別講義を行いました。

講義名は《OUT OF DESIGN(デザインの輪郭)》。内容は小林さん、山田さんが辿ってきた道のり、SPREADで手がけたデザイン・アートワーク、そしてデザインに向かう姿勢・考え方について。
講義の中では、デザイナーとして活動するためにセンスや才能が必要だという話は一度も聴けませんでした。その代わり、ターゲットの嗜好を理解し、商品・クライアントの特性を引き出すために何をすべきか、そして表現するために何を心がけるべきかを学生に話してくださいました。誰かの本からとってきた言葉ではなく、SPREADの活動を通して生まれた小林さん、山田さんの生きている言葉の意味は、もしかすると卒業して就職し仕事を任されるような立場になったときに思い出される言葉だったかもしれません。さて、いよいよ来週はSPREADによるライフストライプ・ワークョップです。自分の一日が自動的に、しかし必然的に鮮やかなグラィックに変貌させる貴重な時間を学生は体験します。その模様はまた来週ご報告いたします。(蒲田校・山口)スプレッド03スプレッド01






n-94334894 at 18:31 | この記事のURL | |