グラフィックデザイン科 ブログ 個別記事(グラフィックデザイン 専門学校)

デザインで未来を創る。



蒲田 八王子 3年制 グラフィックデザイナー・イラストレーターをめざす人の情報ブログ グラフィックデザイン科ブログ

オープンキャンパス+体験入学 多彩なデザインの仕事を体験しよう!

特別講義 下田昌克氏 

2008年07月01日 特別講義 下田昌克氏 

イラストレーターの下田昌克さんを迎えて、特別講義を行いました。
学生と同じように専門学校を卒業され、どのような形で第一線で活躍されている“今”にいたったのか…そんな生の声を聞くことができました。

1つの例として旅という形で、自分のスタイルを見つけた下田さん。旅先で出会った人達のポートレートを描きため、帰国後発表。それから本格的に仕事として始めていったそうです。絵がうまい人なんて五万といる中、一歩先に出るには+αが必要であるとおっしゃっていました。行動力?それともプレゼン力?これからそれぞれが見つけて行かなくてはならないポイントなのでしょう。


_DSF1627+実際の原画(巨大スケッチブック)を拝見し、いろいろな国での貴重な体験談を交えながら、その国の空気に触れる事が出来ました。とてもリアリティあるお話に、学生たちも興味津々に聞き入っていました。


_DSF1707-その後は、一緒にワークショップを行いました。「友達の似顔絵」です。「よーい…スタート!」という言葉で一斉に描き始めた…と思いきや、下田さんのあまりの迫力とスピードに圧倒され、その場の全員が手を止め見入ってしまいました。…触発されたのか、それからはみんな何枚も何枚も描いていました。








_DSF1786+下田さんが絵を描くとき、落ち着いてはいられないそうです。ぞくぞくとわき上がってくるものがあるとか。満面の笑みで描いている姿は、見ていてとてもうれしくなる、そしてワクワクする瞬間でした。心赴くまま生きている姿はカッコイイですね!貴重な時間でした!
(蒲田校・工藤)

n-94334894 at 11:36 | この記事のURL | |