グラフィックデザイン科 ブログ 個別記事(グラフィックデザイン 専門学校)

デザインで未来を創る。



蒲田 八王子 3年制 グラフィックデザイナー・イラストレーターをめざす人の情報ブログ グラフィックデザイン科ブログ

オープンキャンパス+体験入学 多彩なデザインの仕事を体験しよう!

八王子校からのご報告

2007年06月27日 八王子校からのご報告

faa6e5cb.jpg今回ご紹介するのは一年生のエディトリアル(編集)の課題の一幕です。
指導して下さっているのは、バイク雑誌「clubman」で編集長をやってらっしゃった方。Clubmanは私も学生時代購読しておりました。他のバイク雑誌とは一線を画すカッコいいデザインの雑誌です。その雑誌を作っていた方と、今こうして職場を同じくするなんて、デザイン業界には不思議な縁があるもんですね(笑)今月号も巻頭の企画をまるまる担当されてます。よかったらご一読を。
現在展開しているのは雑誌制作。グループごとに企画を出し合い、それを会議にかけ、業務もセクション分けをし、一冊の雑誌に仕上げます。これを年間通して何冊か制作する予定です。
画像はその企画のひとつに使う写真を撮影しているところです。当科では昨年までも毎年1冊雑誌を制作していました。印刷会社の方と、使用する紙やインクの打合せから全て学生の手で行われます。すごく大変な作業ですが、実はこの1冊を作る作業に、仕事としてのデザインのノウハウがいっぱい詰まってるんです。実際直接係わった学生さんたちは、その雑誌を持って就職活動を行いますが、大概それで就職できちゃってます。その雑誌が見たいなぁ〜と思ったら、差し上げますから一度体験入学にきてみて下さい。2年間の勉強で「私もコレ作れます!」と言える技術が身につきます。当たり前だけど、もちろん頑張ればって条件つきでね(笑)

n-94334894 at 10:31 | この記事のURL | |